loading

レシピ

豚バラとメンマの黒糖煮

豚バラとメンマの黒糖煮

  • 分量 4人前

  • 調理時間 90

黒糖は精製度が低い物を使うと栄養価が高いです。煮るときに黒糖を使うことで黒糖の色が付き、つやつやとした照りが出てきれいに煮ることができます。メンマと肉の煮物は昔から食べられており、みんなにとっては懐かしい味です。黒糖を使うことでさっぱりした味になり、メンマとの組み合わせは甘じょっぱい煮汁と合わさってご飯泥棒です。

材料

豚バラ肉600g

メンマ(塩漬けを塩抜きして代用)100g

黒糖大さじ2

香味野菜

生姜スライス2枚

ニンニク4片

長ねぎ(青いところも含む)1/2本

生唐辛子1本

煮汁

醤油大さじ4~5

花雕酒(紹興酒でも可)1合(180㏄)

1合(180㏄)

八角3個

胡椒小さじ1

ポイント

1. 肉は豚バラスライスを使うと簡単です

2. 花雕酒は紹興酒に変えても味は変わりません

3. メンマは真空パックの物を使うと便利です。乾燥を使ってもかまいません。

1

材料を用意します。豚バラ肉は冷蔵庫から出した冷たいものを用意し、1.5~2㎝の厚さに切ります。メンマは水で2,3回洗った後で縦に細長く切り、5㎝くらいの食べやすい長さに切り、熱湯で5分ゆでます。長ねぎは3㎝くらいに切ります。にんにくは皮をむいておきます。生姜はスライス、生唐辛子は洗うだけで丸のまま使います。八角は水に少し漬けます。


2

フライパンに油をひかず、中火で肉を両面、焼き目がつくまで焼きます。焼けたら取り出し手おきます。同じフライパンをそのまま弱火にかけ肉から出た脂で香味野菜を炒め、香りが出てきたら香味野菜を取り出し、電鍋の内鍋に入れます。

フライパンに油をひかず、中火で肉を両面、焼き目を付けます。焼けたら取り出しておきます。同じフライパンをそのまま弱火にかけ肉から出た脂で香味野菜を炒め、香りが出てきたら香味野菜を取り出し、電鍋の内鍋に入れます。


3

2のフライパンに黒糖を入れ、泡が出るまで弱火で煮詰めます。そこに肉を戻し、煮詰まった黒糖を絡めます。 (約2~3分)


4

大同電鍋を取り出し、外鍋に1杯水を入れます。炒めた香味野菜 を入れた内鍋に3の肉とメンマを入れ、煮汁用の調味料を入れ、スイッチを押します。


5

完成です