loading

レシピ

牛肉とトマトの煮込み

牛肉とトマトの煮込み

  • 分量 4人前

  • 調理時間 60

定番のビーフシチューも電鍋で簡単に調理! 長時間煮込んでも焦げ付く心配がなく、直火と違ってお肉が硬くなることもありません。 スイッチを押せば、あとは電鍋にお任せ調理が終わると自動的に電源がオフになるので、スイッチを押したままおでかけしてもOK!

材料

牛中落ちカルビ600g

トマト2個(250g)

たまねぎ1個(150g)

マッシュルーム8個(150g)

1カップ(180ml)

牛肉用調味料

黒コショウ適量

イタリアンシーズニング適量

調味料

醬油大さじ2

氷砂糖大さじ2

小さじ0.5

トマトペースト大さじ2

月桂樹2枚

1

材料をすべて準備する。中落ちカルビの脂身を切り落としてから、4~5センチほどに切る。牛肉用調味料を肉に均等にまぶし、冷蔵庫で30分ほどおく。トマトはそれぞれ4等分し、玉ねぎは角切りにする。マッシュルームは大きいものは4つほどにきり、小さいものはそのまま使う。


2

鍋に牛肉を入れ、中火で炒め、焼き目がついてきたら玉ねぎ、マッシュルーム、トマトを入れ炒める。調味料を入れ、8~10分ほどよく炒める。


3

電鍋の内鍋に2を入れ1カップの水を入れかき混ぜる。
外鍋に2カップの水を入れ、二回加熱する。(煮込み時間1時間)

ポイント:
* 中落ちカルビが油っぽくて苦手な方は、すね肉、豚肩ロース、豚バラ肉に変えてもいいです。
* 時間を置くと更に美味しくなりますよ。
*トマトペーストはブランドによって塩分が違いますので塩の量を調整してください。
*冷蔵庫で寝かせている間に脂が固まりますので取り除きやすくなります。