loading

レシピ

大根餅

大根餅

  • 分量 3人前

  • 調理時間 60

大根は「彩頭」とも呼ばれていて、縁起が良い食材として知られています。台湾ローカルグルメのイメージがありますが、台湾ではおめでたい席で必ず出る料理。糕(ガオ)の発音は「高」と同じで、これを食べることで昇進するという願いが込められているのです。皆さんもぜひ、縁起がよい大根餅を作ってみてくださいね!

材料

大根450g

在来米粉200g

420g

干し椎茸3個

油蔥酥(フライドオニオン)約10〜15g

蝦米(干しエビ)5g

ベーコン2〜3枚

1

干し椎茸、蝦米を水で戻す。戻して細切りにする。ベーコンは細切りかみじん切りにする。


2

大根の皮をむいて細切りにする。


3

水220mlと在来米粉を混ぜる。


4

油蔥酥、ベーコン、干し椎茸、蝦米をフライパンに入れ、炒める。香りが出てきたら、2の大根を入れて炒める。しんなりしたっら塩、白こしょうを入れて味を付ける。


5

4に干し椎茸の戻し汁と水200mlを入れ、火が通ったまで炒める。


6

弱火にして,③を⑤に入れ、混ぜる。形を平らに丸く整える(③を入れる直前に、在来米粉が沈殿しないようによく混ぜる)


7

型の内側全体に油を塗ってから、ケーキ型に流す。平らになるようにヘラで抑えながらきっちり入れる。


8

外鍋に水3カップ入れスイッチON。スイッチ上がったら電鍋から取り出し冷まして型から外す。


9

1センチ幅くらいにスライスする。フライパンに油をしき、大根餅を焼く。しっかり焼き色がついたらひっくり返す。両面焼き色がついたら完成!