エビのビスク
4人前
調理時間120分
美味しすぎて背筋がピン!
今回のオリンピック開催地フランスでの定番料理のビスクは、甲殻類を使ったクリームスープです。ちょっと手間は掛かりますが、濃厚でびっくりするほど美味しいので大切な記念日などに腕を振るってみてはいかがでしょうか。
材料
赤エビ(頭付/背ワタを取る)10尾(400g)
玉ねぎ(スライス)中1個(150g)
人参(スライス)1/2本(70g)
セロリ(スライス)1/2本(70g)
にんにく(スライス)1片
ホールトマト缶(つぶす)1缶(400g)
オリーブオイル大さじ2
バター15g
白ワインまたは酒大さじ2
生クリーム50ml
牛乳200ml
塩小さじ1
作り方
1.
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ、にんにくの香りが立ってきたらエビを入れて両面焼く。エビの香りが立ち込めてこんがりとしたら取り出しておく。
2.
①のフライパンを洗わずバターを熱して玉ねぎ、人参、セロリをしんなりするまで炒める。
3.
内鍋にエビと②、トマト、白ワイン、塩を入れざっと混ぜる。
4.
外鍋に水1.5杯を入れ、内鍋をセットして蓋をしスイッチを入れる。途中で水を足し、合計1時間加熱する。
5.
④をブレンダーまたはミキサー、フードプロセッサーなどにかけ、ピューレ状にする。






Instagram
Youtube
Twitter X
Facebook